【2020年最新版】みなとみらい穴場スポット【カフェ・レストラン編】

みなとみらいに来て、観光やショッピング、用事を済ませてから気軽にランチやお茶をしたいけど、どこも混んでいるな・・・ということが多いのではないでしょうか。
確かにみなとみらいや桜木町の駅ビルや駅前の分かりやすいカフェやレストランは数が少なく、混雑して入れないことが多いです。
運良く入れたとしても混みすぎていて何だか落ち着かない・・・そんなこともあります。

この記事では桜木町に住む私が、日々生活する中で見つけたみなとみらいにある比較的穴場のカフェ・レストランの場所、おすすめポイントについて詳しく解説していきます。

【2020年最新版】みなとみらいの穴場カフェ

みなとみらい駅周辺のカフェは本当に数が少ないです。
みなとみらい駅直結のクイーンズスクエアにあるスターバックスはいつも混んでいます。休日はいつも長〜い行列をなしています。
クイーンズスクエア内の唯一の穴場カフェ・ド・クリエです。1F(マクドナルドがある階)の一番奥、ファミリーマートを越えたパシフィコ横浜側にあります。
座席数も多く、天井が高くて開放的です。一部電源がある席もあります。

それ以外ですと、新高島・桜木町駅方面まで足を伸ばすことをおすすめします。

まず新高島駅周辺ですが、オフィス街やタワーマンションが立ち並ぶ住宅街としての側面があります。
そのため、観光客は少ない場所です。
具体的には横浜アイマークプレイスというオフィスビルのスターバックスドトールが比較的空いています。
MARK IS(マークイズ)の出口から外に出て、横断歩道を渡り横浜駅方面に直進すると左手に見えてきます。

また手前のTSUTAYA向かいにあるビル、MMグランドセントラルサンマルクカフェも開放的でおすすめです。
後述しますが、こちらのビルはレストランが多く入っています。

桜木町駅付近だと、2020年6月にオープンしたCIAL桜木町アネックス2Fにあるスターバックスがおすすめです。木の温もりが溢れる内装になっています。
みなとみらい側ではなく野毛寄りにあるため、穴場な印象です。カウンター席から4人座れる円卓まであります。作業にもお茶にも向いている空間です。

【2020年最新版】みなとみらいの穴場レストラン

まず、クイーンズスクエアの穴場はB1Fのレストランフロアです。
穴場の理由として、みなとみらい駅直結の長いエスカレーターでは直接辿り着けない場所にあり、分かりづらい場所にあるためです。
短いエスカレーターでB1Fに上がるとレストランフロアがあり、タイ料理の「ゲウチャイ」、担々麺「香家」、ラーメン「一風堂」や回転寿司「沼津港」などが並びます。
どのお店もリーズナブルで気軽に入れる雰囲気です。

次にMARK IS(マークイズ)至近、TSUTAYAみなとみらいの向かいのビル、MMグランドセントラルです。先ほどご紹介したサンマルクカフェがあるビルになります。
ここには青山にお店があるデリレストランの「PARIYA」(パリヤ)や食べやすい味付けのタイ料理MM THAI(MMタイ)、身体に優しい定食レストランのGOHANYA’ GOHAN(ごはんやごはん)、リーズナブルに希少部位が味わえる焼肉の「DOURAKU KORRIDA」(ドウラクコリーダ)、横浜に展開するお蕎麦屋さん「味奈登庵」(みなとあん)などが入っています。
いずれもカジュアルなレストランになります。一人でも複数でもふらっと入れる雰囲気です。

続いて横浜野村ビルです。NRIが入っているオフィスビルになります。
みなとみらい方面からアイマークプレイス(スターバックスが入るオフィスビル)を通って反対方面の出口から出ると分かりやすいと思います。
ここには手作りハワイアンフードやコナコーヒーが自慢「Merengue」(メレンゲ)というハワイアンレストランがあります。8:00から22:00まで営業しており、モーニング、ランチ、カフェ、ディナー全てに対応されている使い勝手の良いお店です。
ガラス張りの建物で天井が高く開放的で、ハワイアンリゾートの雰囲気の中食事を楽しむことができます。
こちらのお店は平日8:00-10:00限定パンケーキやワッフルを100円(※ワンドリンクオーダー必須)という驚きのお値段で提供されているお店でもあります。

また、同じビルに「R Baker」(アールベイカー)というパン屋さんもあります。こちらは大阪発のパン屋さんですが、ヨーグルト酵母など自家製酵母にこだわったパンも取り扱っているお店です。
ヨーグルト酵母のパンは我が家のお気に入りでよく食べていますが、イーストの発酵のパンに比べてモチモチしていてとても美味しいです。
MARK ISにも店舗がありますが、販売がメインでイートインスペースは小さいです。こちらの横浜野村ビルのお店はパンの種類も多い上にイートインスペースも広く、グリーンが溢れる癒しの空間になっています。カウンターもボックス席もあります。

総評(レビュー)

みなとみらいも新高島方面に向かうとオフィスビルとしての側面が強い場所になり、気軽にお茶やご飯ができる場所が多くなっていきます。
少し駅から離れたところにあったり分かり辛いことが多いですが、確実に穴場ですのでゆっくりしたい時はぜひ利用されてみてください。
また、テイクアウトに対応されているお店も多いですので、天気が良い時には臨港パークなどで海を眺めながらピクニックをするのもおすすめです。横浜は気持ち良い芝生がたくさんありますよ。

以上、みなとみらいの穴場スポット、カフェ・レストラン編でした。
この記事がご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です